ニュースリリース News Release

新型コロナウイルス対応マニュフェスト

お取引先様各位

株式会社樋口商会

新型コロナウイルス対応マニュフェスト

当社では現在、新型コロナウイルスに対する取り組みを以下の通り実施しております。

  1. 防疫体制
    1. 全社テレワーク対応とし、緊急事態宣言時を10パーセント程度の最低人員による出社体制とし、緊急事態宣言後も、三密防止策として30パーセントから50パーセントの出社体制を維持します。
    2. 出社社員は万一発生した感染時に、感染拡大を防止する目的で、出社社員をチーム化し別チームとの混在出社を禁止しております。チーム内に感染者または濃厚接触者が発生した場合には、同チーム全員を在宅経過観察とします。
    3. 出社勤務時には、入室時に手洗い、使用するファシリティを含めてアルコール消毒、執務中もマスクの着用を実施しております。
    4. 出社する者は、非接触型検温機にて全員検温を行い、記録表に記載して管理し、37.3度を超えたものは、即時自宅待機としております。在宅勤務者は、在宅勤務開始時に当日の検温結果を含めた健康状態を上席者に報告させております。
    5. 同居家族を含めた職員の防疫の為、同居家族分を含めてマスクの配布及び、自宅にて使用する洗浄除菌剤の配布、役職員の外出時に使用するアルコール除菌剤の配布と携帯義務化を実施しております。
  2. お取引先様との接触に関して
    1. 当社では、テレワーク等の実施もあり、本社・大阪支店ともに社内における来社面談等を中止させていただいております。
    2. お取引先様への訪問につきましても、ご依頼をいただきましたメンテナンス等必要不可欠な場合を除き中止させていただいております。
    3. メンテナンス等で訪問させていただく場合、受け入れ先企業様の入門ガイドラインに沿った職員を伺わせていただきます。
  3. 情報開示に関して

    当社の職員及び職員の同居者に感染者または濃厚接触者が発生した場合、発症の日より2週間前までの接触機会があったお取引先様へのご連絡を次の通りいたします。

    1. 面会させていただいた本人及び同居人が発症または濃厚接触者となった場合。
    2. 面会させていただいた者の同一出社チームの職員および同居者が感染または濃厚接触者となった場合。
    3. 面会させていただいた者が体調の変調や、濃厚接触者懸念者との接触、クラスター発生場所の利用など、自主隔離が必要となった場合。
    4. (1)乃至(2)が発生した以降に面会のお約束がある場合及び、面会のお約束をさせていただく場合にも、同様に状況を説明させていただきます。

2020年5月26日

株式会社樋口商会
コーポレート本部長